2005/11/21

ワインと健康

社会人になって2年、勤務時間が不規則な仕事なこともあって、睡眠・食事の時間も回数も量も決まっていず、学生時代から気付けば10kgほども太りました。今まで痩せ型だったので別段気にしたこともなく、体重計すら家にない状態だったのですが、今日、数年前買ったズボンが入らなくなっている事実に愕然とし、ダイエットってほどでもありませんが、摂取カロリーや栄養バランスなどにもっと気を配ることにしました。体組成計もセラーのための湿度計と一緒に注文しちゃいました。

平均的な日本人の1日の摂取カロリーは2000~2200カロリーとのことですが、痩せるためには1500カロリー前後しか摂取してはならないそうで。これは、多いときには推定3000カロリーくらいペロっと食べていた私からすれば、かなり厳しい制限だと言えます。ってか苦行!?ありえへんづら~

で、ワインを飲みまくるようになったここ数ヶ月は日々太っているのを実感するほどだったので、ワインについても調べてみました(前置きなげー)

続きを読む "ワインと健康"

| | コメント (0) | トラックバック (0)