« 酒:【ウィスキー】TALISKER 10年 | トップページ | 2007/11/24 夢日記 »

2007/11/24

叙事詩ならぬ…?

美しい自然、そこに棲む生き物、少しだけ外れた日常、そうした美しく暖かいものをテーマに詩を書いてみようとしましたが、非常に難しい。

元々わたしは苦痛や哀しみといった負の感情だとか儚さをテーマに詩を書いて、そうしたものを自分の中でも昇華してきたつもりですが、プラスのものを書くのって本当に難しいですね。
なんでかなぁ…って考えたけれど、マイナスのものは自分の中で「未完」で、プラスのものは基本的に「完結」しているから、という理由と、あとは、景色をメインで詩にするのはひっじょーに難しい、という理由がありました。

叙事詩、叙情詩は存在するけれど、「じょけいし」なるものが存在しないのはそれでかもしれん。きれいだなぁ、癒されるなぁって気持ちはありましたが、それ以上の感情はなく、よしんばあったとしても、その感情を掘り下げるとやはり負の部分に抵触して、せっかくのあたたかい世界観がブチ壊しになりそうで…つらつら書いてると小説の導入部みたいになってしまうま。なかなかむつかしいですねー

本を読んで詩の勉強をはじめましたが、そんなわけで新作は当分できなさそうなのでありました。今までは思いつきをばばーっとまとめて、ブログにアップしてから推敲するなんてトンデモ作業をしていたので、何時間か、何日間かじっくりあたためて作るというスタイルも体験してみたいしな。

|

« 酒:【ウィスキー】TALISKER 10年 | トップページ | 2007/11/24 夢日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/17168420

この記事へのトラックバック一覧です: 叙事詩ならぬ…?:

« 酒:【ウィスキー】TALISKER 10年 | トップページ | 2007/11/24 夢日記 »