« Penfolds BIN28 KALIMNA SHIRAZ【2002】 | トップページ | お詫びm(_ _)m »

2006/06/03

2006/6/3 ワインセラー棚卸

最近忙しくてなかなかじっくりと時間とった飲みってのが出来ず、抜栓してもなかなか劣化しないアルコール度数の高いサケに浮気しておりました。ラム酒とかウィスキーをオールドファッショングラスでロックで飲んだりショットグラスでストレートであおったりと。マンガ「バーテンダー」「レモンハート」の影響を受けたというのは秘密です。

…で、久しぶりにうまいワイン、ロッジョデルフィラーレ飲んで、やっぱりワインの香りと味わいは格別だな…ということで、自分が今どんなワイン持ってるのか気になって調べました。

まず、寺田倉庫さんに預けている分。

  • ロッジョ・デル・フィラーレ’02×3本
  • シャトー・モン・ペラ’03×2本
  • ジロラット’01×1本
  • ジロラット’02×1本
  • シャトー・ラグランジュ’01×1本
  • シャンボール・ミュジニー’02(ドメーヌ・ジョルジュ・ルミエ)×1本

自宅のセラーにあるもの。

  • シャトー・モン・ペラ’03×1本
  • ジュヴレ・シャンベルタン ラ・ジャスティス’02(フィリップ・シャルロパン・パリゾ)×1本
  • ボンヌ・マール’98(ドルーアン・ラローズ)×1本
  • ブルゴーニュ・ルージュ’03(クロード・デュガ)×1本
  • コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ’95(ルロワ)×1本
  • シャブリ プルミエ・クリュ モン・ド・ミリュー’01(オリヴィエ・ルフレーヴ)×1本
  • グラン・アルディッシュ・シャルドネ’03(ルイ・ラトゥール)×1本
  • シャトー・ヌフ・デュ・パプ’03(ヴュー・テレグラフ)×1本
  • テランテス・オールド・レゼルヴ・ジャスティノ×1本

ついにグラン・クリュやマディラワインに手を出しはじめました。よくない傾向ですね。他にもシードルとか買いましたがとりあえずワインではないので除外。6月下旬にはクーポレ・ディ・トリノーロやクロ・ド・ラ・ロシュ、シャペル・シャンベルタン、ラトリシエール・シャンベルタンが来るので相当に楽しみです。まぁ、来てもグランクリュ3本に関しては即寺田倉庫さん行きですけどね。まぁ、ボーナスかなり吹っ飛びますけどね_| ̄|○

ってか今飲めるのルロワのコート・ド・ボーヌ・ヴィラージュと白がいいとこなんじゃないだろーか…。テランテスも飲めるか。今後はしばらくわりとすぐ飲めて安くておいしいワインを探すとします…。飲めるワインねぇよヽ(`Д´)ノウワァァン!!

|

« Penfolds BIN28 KALIMNA SHIRAZ【2002】 | トップページ | お詫びm(_ _)m »

コメント

こんなに貯めてどうするの?
飲むよりコレクションするのが好きなの?

投稿: 世の中ね顔かお金かなのよ | 2006/06/08 00:26

世の中ね顔かお金かなのよさんこんにちは。

うーんそうですね。それなりのワインはきっちり半日以上とって、ゆっくり付き合いたいにも関わらず、なかなかその時間が取れなくて(時間あっても疲れてて眠かったり。何の処置もせずうたた寝でもしようものならワインはその隙に劣化しちゃうし…)、かといって有益な情報は入ってくるから興味あるの買ってしまってどんどんたまる…というのが一番大きな理由です。

あと、飲み頃を迎えたワインってのは基本的に価格が跳ね上がったり簡単には手に入らなかったりするので、収穫し、樽熟成後出荷された直後のものを買っているような状況のため、買ってもすぐに飲めないってこともありますねぇ。

あとは、ワインの楽しみとは、個人的には単純に飲むことのためにのみあるわけではないと思うのですよ。レアな商品とかもあるので、コレクトする楽しみもあるでしょうし、文化や歴史を味わう人もいるだろうし、葡萄の恵みを感じ、生きることへの感謝をしながら飲む人もいるでしょうし、生まれ年のワインと共に熟成し、死ぬ直前にそのワインを飲みたい人もいるでしょうし、人によってはワインの価格の上昇を楽しみに「先行投資」する人もいると思います。先行投資は考えてませんが、私としても色々な楽しみ方をしてみたいと思ってますから、一概にこう、と言い切ることは出来ないですね。

楽しいです、ワイン。

投稿: タル坊@管理人 | 2006/06/08 01:36

はじめまして!
とってもワイン通ですね!!!
読ませて頂いてお勉強させて頂きます。

私もワイン好きです。
ワインのカテゴリーも作ってますのでまた見に来てください~

シャトーモンペラ、美味しかったです~!
いっぱい持ってらっしゃるのでビックリです。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ミュル | 2006/06/20 18:29

はじめまして!返信がすごく遅れてすみません。

私はまるっきり初心者ですよ(笑)
楽しんでいただけたのなら幸いです。ミュルさんのサイトにもお邪魔しますね。では~

投稿: タル坊@管理人 | 2006/08/03 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/10377097

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/6/3 ワインセラー棚卸:

« Penfolds BIN28 KALIMNA SHIRAZ【2002】 | トップページ | お詫びm(_ _)m »