« えらい久しぶりの更新。 | トップページ | 2006/6/3 ワインセラー棚卸 »

2006/05/31

Penfolds BIN28 KALIMNA SHIRAZ【2002】

カリムナ シラーズ BIN 28 [2002]ペンフォールド
ワインはやっぱりゆったりと飲むべき。

4月下旬にどうしてもワインが飲みたくなり、とりあえず半分ちょっと飲んで、疲れて寝入ってしまった挙句、そのまま一ヶ月が経過したワイン。もったいない…

一ヶ月前の記憶を辿りつつ書きますが、私はシラーズ種もしくはシラー種100%のワインを飲んだことがなく、どこかでシラーはスパイシーだのなんだのと読んだ覚えがあったので、辛口なワインを想像していたのですが、全然違ったような。非常にどっしり、まったりとした、肉厚のワインだった覚えがあります。
クリーミーというかジューシーというか、味覚以外の感覚的にはバターを少量、口の中にそのまま放り込んだ感じというか。これほど肉に合いそうなワインも珍しいなーなんて考えながら飲み、そのままぐっすりと寝てしまいましたw

1日で半分以上飲んでいますし、飲み応えもあるのですが、非常に飲みやすいワインでもあった記憶があります。ステーキなんかをつつきながら、家族で会話しながら飲みたいワインですね。幸い、価格の方もお安く、コストパフォーマンスにもすぐれたワインです。

【生産者など】
ペンフォールド社
【地方】
オーストラリア、カリムナ・ヴィンヤード
【葡萄品種】
シラーズ100%
【購入日付、場所】
2006/4/14、気まぐれワイン蔵
【価格】
2,580円
【飲んだ日付、場所】
2006年4月下旬、自宅

|

« えらい久しぶりの更新。 | トップページ | 2006/6/3 ワインセラー棚卸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/10326504

この記事へのトラックバック一覧です: Penfolds BIN28 KALIMNA SHIRAZ【2002】:

« えらい久しぶりの更新。 | トップページ | 2006/6/3 ワインセラー棚卸 »