« FONTANAFREDDA ’Asti Spumante’ | トップページ | GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU 'Clos Prieur'【1997】 »

2006/03/30

プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】

最近星々の世界にひとかたならぬ関心を寄せている私ですので、アマゾンさんでその時は3,000円引きで売っていたことも手伝って、ついにセガトイズさんのプラネタリウム「HOMESTAR」を手に入れました。

価格は定価で約2万円ほど、ピント調整機能や映写角度調整機能といった当然あって然るべき機能はもちろん、日周運動機能や流れ星機能なんかもあり、カートリッジを交換することによって様々な星空が見れるものです。今の所デフォルトで「日本の星空」がついてきて、「南半球の星空」が別に販売されているみたいです。

星々の描写は緻密で、天の川を眺めていると、あの星の彼方にどんな文化が存在するんだろうと思わざるをえません。ただ、明るい星の描写は正直少し雑です(でかい○がポツンとあるかんじ)。

将来的には何月何日どの場所の星空、などと細かく設定して投影出来たり、星雲などの拡大縮小も思うがまま&視認出来る状態にして投影出来たりしたら神と讃えたいですね。もちろん価格は相当のものになりそうですが…。

まぁあとは個人的に、UFO機能とかくだらない機能もつけて欲しいですね。スイッチをオンにしておくと、時々ランダムでUFOが飛んでいったり、星の一つが爆発してブラックホールが出来たり、遠くで新しい星が生まれたり。ごくレアに、宇宙戦艦ヤマトが横切っていくと完璧ですね。それはやりすぎかw

ワインを飲みながら星空を眺めようと思ったのですが、食い合わせが悪いことに気付きやめました。そもそも暗くてワインの色が見えないし、ワインには「動」の美を求めているのに対し、星には「静」を求めているので。「チーズ」というものであることには違いないけれど、「サムソーチーズ」なのか「カマンベールチーズ」なのか、といった違いがあったってことでしょうか。

特に眼鏡を使用する必要のない方は、タイマー機能がついているので、星を見ながらゆっくりと眠りにつくことが出来ておすすめです。

|

« FONTANAFREDDA ’Asti Spumante’ | トップページ | GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU 'Clos Prieur'【1997】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/9339541

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】:

« FONTANAFREDDA ’Asti Spumante’ | トップページ | GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU 'Clos Prieur'【1997】 »