« プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 | トップページ | さくらさくら »

2006/03/31

GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU 'Clos Prieur'【1997】

Hi350066ジュヴレ・シャンベルタンプルミエ・クリュとチョコレート。

もう10年近くも経っているワインなので、液体の色合いがすこーしずつ茶色に近付いていってはいますが、まだまだ元気です。

抜栓するとダークチェリーの香りが漂います。コルクの裏側はすこしカビている気配。が、ワインの味わいは非常に素直で洗練されており、いかにも上質のピノ・ノワールといった感じの細やかなタンニンと酸味が心憎い。タンニン分もまだまだ健在で、もう少し寝かせた方がいいかも、くらいに感じます。早飲みしたらきつかっただろうなー。

が、目ん玉飛び出るほどうまかったかというとまぁ、大分うまいことには違いありませんが感動するほどでもなかったので、ちょっと実験をば。カカオ分85%の激しいチョコレート「カカオの恵み」とマリアージュ。

チョコを口に含むと、カカオ高含有独特の苦味と粉っぽさが口に広がります。そこで、ワインを飲むと…苦味の部分がかなり強調され、栄養のある土を口いっぱいに含んだかのようなえぐみが口の中いっぱいに広がります。が、これはこれで結構新鮮かもしれません。正統派の方には絶対オススメしませんが、なかなか面白い感覚でした。まぁ、やはりこのワインにはおとなしめのチーズを合わせるのが無難なようでした。

【生産者】
ドルーアン・ラローズ
【地方】
フランス、ブルゴーニュ、ジュヴレ・シャンベルタン、クロ・プリュール
【葡萄品種】
ピノ・ノワール
【買った日付、場所】
2006/2/28、藤屋酒店
【価格】
3,800円
【飲んだ日付、場所】
2006/3/30、自宅
【マリアージュ】
ロッテ「カカオの恵み85%」

|

« プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 | トップページ | さくらさくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/9362652

この記事へのトラックバック一覧です: GEVREY-CHAMBERTIN 1er CRU 'Clos Prieur'【1997】:

« プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 | トップページ | さくらさくら »