« 我が心のロングセラー「ボンタンアメ」 | トップページ | プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 »

2006/03/28

FONTANAFREDDA ’Asti Spumante’

N/V アスティ・スプマンテ 750ml DOCG フォンタナフレッダ 【甘口スプマンテ】

吉祥寺キャンティ・セテで飲んだアスティ・スプマンテ。

そもそもスパークリングワインはあまり飲まない私ですが(かなり赤派なので…)、アスティ・スプマンテに至っては全く飲んだことがありませんでした。何気に。…が、久々に友人とメシということで飲む機会があり、飲みました。

仕事帰りで疲れていた上、これを飲む前にすでにキールを一杯飲んでいたので、ほろ酔い状態で飲んだため語るのもアレなんですが、口に含むとわりと柔らかい炭酸が心地よく、マスカットの果実味いっぱい。他の白ワインやスパークリングワインでよくあるような、バターっぽい、とかクリーミー、とかそういった味わいがするワインとは全く方向性が違うワインで、水よりも飲みやすいくらいの、爽快なスパークリングワインでした。

お酒が苦手な女性などにも気軽に勧められるいいワインだと思いました。あとはめでたいことがある時に祝杯の一杯として、仲間うちで楽しむのにもいいでしょう。そういった目的のためであれば、1本1,500円の価値は充分にあります。わいわいみんなで飲むワインも、時にはいいものですね。

…しかし、何となくわかってはいても、こうして調べてみて、小売価格の3倍近いお金を支払うはめになったと明確に分かってしまうとへこむもんですね_| ̄|○

【地方】
イタリア、ピエモンテ
【葡萄品種】
マスカット(?)
【価格】
1,800円(ハーフ)
【飲んだ日付、場所】
2006/2/26、吉祥寺キャンティ・セテ

|

« 我が心のロングセラー「ボンタンアメ」 | トップページ | プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/9293294

この記事へのトラックバック一覧です: FONTANAFREDDA ’Asti Spumante’:

« 我が心のロングセラー「ボンタンアメ」 | トップページ | プラネタリウム:セガトイズ【HOMESTAR】 »