« Aramis【2003】 | トップページ | CHATEAU PALMER【1981】 »

2005/12/01

12月1日時点のマイセラー

月も変わったところで、現在のマイセラーの確認をしてみました。

ちなみに私はエンジェルシェアの12本収納タイプを使用していますが、温度は14度程度に保たれていますし、湿度は80%ほど。まぁ、湿度は高すぎて困ることはないでしょう。ラベルがカビるのではないか、などといった衛生面での心配はありますけど。

ほぼ窓がないので完全遮光に近いですし、セラー自体の振動もないので、ワインにとってかなりいい環境でしょう。やはり、扉を開け閉めする時の振動がネックですが。エンジェルシェア、オススメです。

で、入ってる商品の確認をば。

  1. エゴン・ミュラー シャルツホーフベルガー カビネット’03
  2. HECULA’02
  3. ジャック・フレデリック・ミュニエ シャンボール・ミュジニー’02
  4. レ・フォール・ド・ラトゥール’02 ハーフ
  5. ボッラ ソアヴェ・クラシコ’04
  6. ジョルジュ・ルーミエ シャンボール・ミュジニー’02
  7. シャトー・パルメ’81
  8. シャトー・ラグランジュ’01
  9. シャトー・コス・デストゥルネル’97
  10. ジロラット’01
  11. シャトー・モン・ペラ’03①
  12. シャトー・モン・ペラ’03②

フランスのボルドーが圧倒的な数ですね。フランス以外だとドイツ一本、イタリア一本、スペイン一本だし。

シャルツホーフベルガー、パルメ、コスは飲み頃みたいですが、特にパルメみたいに年季が入ってるのは、作り手や保管する人、売り手の様々な思いが20年分詰まっている気がして、何だか飲めない(笑)

とりあえずジロラット、モン・ペラ×2、ラグランジュ、ルーミエ シャンボールミュジニー、ヘクラは寺田倉庫さんに預けようかと思ってます。

私はモン・ペラの作者(?)デスパーニュ社のワインをモン・ペラ×2本、ジロラットと持っているわけですが、今度格下ワインのシャトー・ベレール・ペルポンシェール’04が入荷するということで3本予約しちゃったんです。

パーカーポイント90点以上だそうな。まぁそれはともかくとして、正直モン・ペラに感動してしまった私としては1000円台でデスパーニュワインが飲めるなんて!と注文しざるをえなかったんです。やはりこういう不測事態に対処するためにもセラーには余裕を持たないとな、と思いました。楽しいワインだといいな。

|

« Aramis【2003】 | トップページ | CHATEAU PALMER【1981】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/7413490

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日時点のマイセラー:

« Aramis【2003】 | トップページ | CHATEAU PALMER【1981】 »