« 祝!ボージョレ解禁! | トップページ | ワインと健康 »

2005/11/18

Beaujolais Nouveau【2005】

※画像なし

仕事帰りにコンビニでヌーヴォーとヴィラージュ買ってきました。ヌーヴォーは国内限定販売のドメーヌらしい。透明なボトル使ってるもんで、ワインの色が直に見えて、うっとりするほど美しい。

帰って早速飲むと、…うーん…。味のことを正直に言うと、果実味が極めて豊かで目からウロコが落ちるほどフレッシュ、ってこともなく、ワインの品質だけで言うなら2,880円は正直割高に感じる。1,000円代後半でいいだろ!

そいえばワイン飲みなれている人なら、ボージョレからブルゴーニュの2005年ヴィンテージの出来をある程度予想することとかも出来そうですね。その意味もあってのこの値段なのでしょうか…あ、でもブルゴーニュは縦に長いから予測が立てづらいって聞いたような…まぁいっか。

まぁ、それはそれとして、葡萄など農作物の豊作を祝うお祭りの供だし、忘れておいしくいただきましょう。うーん。サラサラ飲める!酸味も割りと強いので、和食とか、色んな料理にすんなり合わせられそうですね。ネットでボージョレ樽売りしてるのは笑いましたw

【生産者など】

ドメーヌ・ド・ロシュボンヌ

【地方】

フランス、ブルゴーニュ、ボージョレ

【葡萄品種】

ガメイ種かと

【買った日付、場所】

2005/11/18、コンビニ

【値段】

2,880円

【飲んだ日付、場所】

2005/11/18、自宅

|

« 祝!ボージョレ解禁! | トップページ | ワインと健康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/7176942

この記事へのトラックバック一覧です: Beaujolais Nouveau【2005】:

« 祝!ボージョレ解禁! | トップページ | ワインと健康 »