« SAINT-EMILION【2002】 | トップページ | MADONNA Liebfraumilch【2003】 »

2005/10/18

HECULA【2002】

【ボデガス・カスターニョ・ヘクラ[2002]】

近所の酒屋に入って、サンテミリオンと一緒に買ったのがこれ。ヘクラ。「ロバート・パーカー・Jr.が90点以上付けたんだよ!」だの、「ワイン王国で絶賛されてるんだよ!」だの、酒屋のおばさんが猛プッシュしてきて、「なんだこのおばはんは。在庫の処分に必死になっとるんだのう」と付き合いで購入することにしたが…

なーんか飲む気がしなくてずーっと常温で放置してたんだけど、飲んでみてビビりましたよ。

「色合いは、透明で美しい濃い紫。香りは強くはないが、コクがある。味わいは、抜栓してすぐに飲むとタンニン分が強く、やはりコクに圧倒される。グラスに脚がくっきり残るほどの濃さである。抜栓して数時間経つと、土のくさみみたいな味わいは少なくなり、チェリーっぽい味わいに。計4日に渡り飲み続けるも、ヘタったりしなかった(空気抜いたりしてですが)」

一言で言うと、濃厚!これに尽きますね。情熱の国スペイン味。ってか、500円以上高いサンテミリオンより全然うまかった気が…残念!

後日、慌てて二本目を買いに行ったのは言うまでもない。かくして近所の酒屋ではヘクラ’02は見事完売したのでした。

【生産者など】

BODEGAS CASTANO

【地方】

スペイン、ムルシア

【葡萄品種】

モナストレス

【買った日付、場所】

2005/9/22、近所の酒屋

【値段】

1500円ちょっと

【飲んだ日付、場所】

2005/9/29、自宅

【マリアージュ】

ワインのみで飲む

|

« SAINT-EMILION【2002】 | トップページ | MADONNA Liebfraumilch【2003】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40461/6453216

この記事へのトラックバック一覧です: HECULA【2002】:

« SAINT-EMILION【2002】 | トップページ | MADONNA Liebfraumilch【2003】 »